Berryz工房イベント

昨日は日本青年館に行ってきた。
平日開催なため、授業を2限でぶっちしていった。
そこまでしていきたいイベントだったとイベ前日に思えたのが今回の収穫。
出席をとる授業をサボったのは今回が初めて。
高校時代にサボったことはあるが、あのときはまだ若く、受験とかまだ考えていなかった時期なため、いけた。それに夏休み明けすぐのハピネスイベだったからまだたいして授業は進まないとふんで。
しかし、今回はこの期末迫った時期に休むとかそこまでして会いたかった。
受験でわざと熱を落としていたのがぶり返したみたい。
ジリリイベで落選してテンションが下がりっぱなしだったけど、ここでテンションがあがったのは大変うれしい。
今年の夏休みはとてもたのしくなりそうだ。


平日開催についてはあきぃさん(id:popcorn-net)が書いていたのにすごく共感した。
確かに、なかなか会えなかった彼女に平日時間が空いたといわれたら行く。
ベリに恋をしているわけではないが、時間を無理に作っても行きたいと思うことは大変いとおしい感情ではないか。


あと、今回のマナーについて1つ提言。
ベリイベは基本的にマナーが悪いといわれるが、今回はそうでもなかったように思えた。
むしろ、ちゃんと公園内にみんな待機していて、近隣に迷惑はかけていないように思えたが。
神宮球場が近くにあるからきっと近隣の住民も騒がしいのにはなれていると思うが、あれはぜんぜん許容範囲だとおもう。
ここにまた平日の話をもちだすが、必死な人しかこなかったからこのような事態が起きたのだと思う。
うちのなかでは必死=ヲタ芸師や、オドリスト多数っていう固定観念にとらわれていたが、逆で、冷やかし程度にくる人がそうなのだなと。
どうせ、タダだしとか、ヒマだし、とかの理由でくる人がマナーを悪くしているように思える。
確かに、よく考えてみれば必死な人はメンバーと空気を共有したいと考えたり、少しでも長い時間彼女らを見ていたいと考えるのだなと。自分がそうであるように。


平日、しかも突然の開催は地方や、社会人、その他もろもろの事情で行くことのできない人を切る。
これは事務所の方針とていかがなものかとはおもう。
しかし、冷やかしを切れるという意味では効果はあったのではないだろうか。

もちろん、平日、休日を問わずマナーが向上すればいいと思う。


ちょっと、今日の文章は賛否両論割れそう。


以下は気にせず。
はてなTシャツ欲しい!