研究室

研究室の連中といるときが一番リア充リア充の対義語をヲタ充ならあってるけど、リア充をオフ時に置き換えるなら確実にリア充じゃないw
まず、話のレベルをあわせなくていいのが楽。下すぎても上すぎてもあわせるのって大変なの。下は言葉選びしなきゃいけないし、上は俺の脳がオーバーヒートwそれに研究室は興味の範囲が近い人がくるからレベルがあいやすいのはある。研究室配属を成績振りでやるカリキュラムじゃなくてよかったです。まぁ研究室の数多いからよほどのことがないかぎり希望どおりだけどな←
うちの研究室の対象範囲は広範で、都市、地域、家族、人口。この中で自分でテーマ設定して2,3年かけて論文にする。だいたいのやつがテーマ選定に1,2年費やすからまじで時間がない。無駄になるかもしれないけどやってみることは学生時代しかできないってのはうちの教授の持論。いったん就職して、Ph.Dをとったのが40代だからこその言葉だよね…!
何がいいたかったかって、今は研究室連中といった伊豆旅行の帰りだよってこと。マジ楽しい!今のところ就職組はそんな遠いところに配属ではないから今度も近場で旅行いきたい。そして、できれば参加したい。後輩達に期待しよう!