ゆとりに関して(コピペ)

頭の良い人のその多くは、やはり同じように頭の良い人たちが集まる学校へ行き
頭の良い人たちが多数存在する会社に勤める可能性が高く
頭の良い人は頭の良い人たちと関わる機会を頻繁に持つため
自分の知的レベルを高く見積もり過ぎることが少ないのだろうと考える
なぜなら頭の良い人のそのほとんどは、経験において否応にも上には上がいることを思い知るだろうから

逆に、頭の悪い人のその多くは、やはり同じように頭の悪い人たちが集まる学校へ行き
頭の悪い人たちが多数存在する会社に勤める可能性が高く
頭の悪い人は頭の悪い人たちと関わる機会を頻繁に持つため
自分の知的レベルを高く見積もり過ぎてしまう傾向にあるのだろうと考える
なぜなら頭の悪い人の多くは、自分よりも頭の良い人がこの世に存在することを知る機会にあまり恵まれていないだろうから

コピペなんだけど、まさに今のゆとり教育そのままを表しているね。上昇気流に乗った人は↑ベクトルのスパイラルに、逆は↓ベクトルのスパイラルに。だから頭悪いやつは自分の知的レベルが高いって勘違いしてどんどんDQN発言が増えると。
能ある鷹は爪を隠す。逆もまた然り。