愛とかなんとか

人と接するってことは見返りを求めることなのかな?
そりゃ男女問わずに多少見返りを求めて近づくことはありますよ。見返りの多寡はあるにせよ。一時の場しのぎのために知らない人に適当に話し掛けるのもある意味見返りを求めてるわけだ。それは極端だけどさ…
多くの見返りを求めて自らを差し出すと見返りが返ってこなかったとき落胆が大きい。なんだろう、概して、関係が近いほうが見返りを求めやすい。返ってくる可能性も高いからね。


見返りを求めない愛が一番つづくと思う。
そんなこといったら今日の婚姻制度を真っ向から否定することになるけどさwあんなの契約じゃん。契約内容は当事者同士で決めるけど、旧来の家族規範でいえば『俺の遺伝子を持った子供を生み育ててくれ、その代わり俺は生涯の生活を保障する』だろう。完全に利害一致の見返りを求める関係。熟年離婚って別にいいんじゃね?子育ては終了してるし、年金も半分渡すから契約は履行されてる。

なんかこうやって書いてたら結婚したくなくなった苦笑
俺は縛られてたほうが力を発揮するから早めに結婚したほうがいいんだけど。誰か俺を縛って!←変な意味に聞こえる