鉄ヲタ的妄想

東横が副都心乗り入れて、横浜から新宿、池袋に直通したらSSの運賃、ダイヤ設定はどうなるかしら。今は東横を競合とみてないみたいだけど池袋までいったら話は別だよなぁ…それにSSは武蔵小杉に新駅を作るみたいだし。路線制約上、SSの方が飛ばせるけど遠回りだからなぁ。運賃も不利だし。
それに東急のことだから昼間に渋谷横浜ノンスト運転とかしそう。そうすっと、横浜、渋谷、新宿三丁目、池袋か。対してSS特快は横浜、大崎、渋谷、新宿、池袋。たいしてかわらんか。横浜から乗る人は東横に流れるか。あー、今でも横浜から新宿じゃ東横+山手か。SSの15分ヘッドじゃ太刀打ちできん。
うーん、、、東横との直通でメリットが乗り換えなしだけって悲しいな。現状SSあるし、乗換面倒な人はすでにSS。
SS武蔵小杉の扱いもむずかしいよな。ノンストなんて東急がやるならSS全車が大崎以南快速になりそう。横須賀しかとめないと小杉の存在意義があれだし、小杉から山手中心や東側いくなら目黒線でも日比谷線でもいいし、うーん…
そういや、相鉄が東海道貨物経由で新宿にいくなんて話もあったな。明らかにキャパオーバーだろwwwラッシュ時に時間何本走らせるきだよw小田急と競合すんぞ!今だって新宿藤沢間で運賃と速さで競ってるのに今度は海老名の取り合いか?10年後の副都心はひどいことになりそう。本当に田舎もんは電車のれなくなるぜ…○○行きたいんですけどっていうと三者三様の意見が返ってくるだろうし、場所がわかんなくなって駅員に聞いたら自社を多く乗るようにルート伝えるだろうし。これは交通バリアフリーの観点からよくないぜ…普段から利用するほうとしては競合したほうがサービス向上になるけどなんだかなぁ…これは卒論書ける題材だ。副都心と神奈川、埼玉を結ぶ交通網の発達と複雑化。そーいや、東北縦貫線もあったな…副都心通過しないけど十分影響が出る。決定してる路線だけあげてもこんなにひどいのか。ほかにもたくさん構想はあって、こんなの無理だろwってのからこれはできるってのまである。これと人口データ、実際の利用データを組み合わせればそれなりにみえるだろ。これであっちの業種の面接で使える!