文系と理系

なんかそんなのをどっかで見た気がするので。
俺は考え方は文系、できる科目は理系っていわれ続けました。しゃべってるとこいつは文系で、こいつは理系だなっていうのはわかるけどどんなところで判断しているか考えてみた。
まず、文系はトップダウン型、理系はボトムアップ型ってことがあげられそう。文系は自分の経験や知識を元に物事を考える(トップダウン型)から心理的な要因によって結果が大きく左右される。理系は逆に目の前に起こった事実や結果を元に考える(ボトムアップ型)から目の前で起きたことが真理であるように思える。
次に、文系は論理を固めてその上で結論を出す。理系は結論から論理を固めていく。同じテーマで書かれたレポートとかみてるとどっちだかよくわかるよねw
ま、俺が判断してるのはこんなもんか?
ちなみに、推しメンをこれに当てはめると嗣永は文系で早野は理系だと思いますw