ふと思う、地方格差。

進路を選択できるってすごいことなんだよな、、、大学いくなら地元国立に行くか、新聞奨学生になれなんていわれてる人って少なくはない。実際俺の周りにもいたし。っていうか、みんな私立なんて考えてなかったよね・・なんだかんだで親に迷惑がかかるって言ってる。東京の子どもって恵まれてるよな。。。小さい頃から家庭教師とかつけてもらって小さい頃から私立にいけて。東京に住めるだけの収入があり、さらに子どもに教育費をかけられるってほんとエリートの家庭なんだろうね。
まぁ、子どもが心配しても結局親は多少何とかして私立とかいかせるんだよねw子の心親知らずってか。俺が親だとしてもそうだろうねw自分の生活レベルを下げても子どもにやりたいようにはやらせてあげたい。
あと、一時期問題になった、地方県立の予備校化。予備校とか言われても全然ピンとこなかった。予備校っていうより矯正施設だもん。選択の余地なし。お前は頭いいから理系、おまえは数学できないから文系なんてざらだよ?w一応、希望は取るけど、結局担任との面接で進路変更しまくり。俺は2年に上がる時数学は壊滅的にできなかったのですんなり文系で通ったけどw
異端児はきられる。一応国立文系クラスだったけど、試験科目は絞るわ、理系学部受験したいとか言い出すわでほんと問題児だったよなー。文系なのに社会切ったり、数学だけで受験してみたり、普通の大学じゃセンターで使えない科目ばっか勉強したり。そりゃうざいわなwあははははは
俺がもしもう1回大学受験できるなら、数学、政経、国語、英語で受験します。政経ってほんとはやりたかったんだよ・・・っていうか模試とかで1時間遅くまで残って政経受験して偏差値70くらいはあったんだよ?w数学65、政経70、国語60、英語50ちょい。え?日本史?30だよ^^

なにかいてるかわかんなくなったーーーーーーー
メモだからいっか。日付変わったらネタと一緒にmixiにちょっと書くか。