文章の書き方

同じ内容の文章でも書き方によってかなり評価が変わる。
インターネット上の文章見ているとよくわかる。
歯に衣着せない言い方っていうのは俺にはできないからある意味うらやましいけど、そんな文章は書きたくないのも事実。
文章として残したくない。そんな言い方は。
感情的になって口語として発することはたしかにある。
法律的には言葉を発した時点で契約とかそういうものが発生するわけだけど、実際そのことを立証するのは難しい。だからなに?って感じだけれども言いたいことは、こうやって文章を書くことに関しては頭を使ってほしい。この文章を読んで誰がどういう評価をくだすのかと。口語で感情論になるのはしょうがない。感情が高ぶって発言することは誰でもある。けど、こうやって文章として書くならば少し考える猶予が与えられているはずだ。最後に投稿する時に一瞬考えてみるとか。


ま、人の文章を読んでいつもイラつくということは感情を失ってないっていうことを皮肉にも証明してるかな。